ひるねの寝言
高知の小さな酒屋の日々と、好きな縫い物、ワンコとニャンコ、庭のことも綴ってます。
台風22号

大きな爪痕を残した台風21号に続き22号がやってくる!

しかも、また「超大型」で同じコース汗

取り敢えずの応急処置。

bl336.jpg

 

 

瓦屋さんもシートを掛けに来てくれましたが、

bl334.jpg

 

 

 

あっけなく剥がれ

bl337.jpg

 

ボタボタと

 

bl338.jpg

 

 

 

赤土が溶けて色共にキョーレツな雨漏り@@;

二階も大変なことになってましたが、家具と布団は無事でした。

こんな時に夫は不在涙

bl339.jpg

 

 

 

 

 

 

暴風雨は一時間半ほどで落ち着き、3時頃には青空が広がってきてほ〜・・・

今回は恐怖の時間が短かったので、思わず「ありがとう〜」と手を合わせて

しまいました。(台風に感謝って納得できませんけど)

bl341.jpg

 

瓦屋さんへの依頼は最初200軒と聞いてましたが、

その後300、400って・・・マジ? 安心できるのはいつでしょう・・・。

 

 

bl340.jpg

 

台風とは全く関係ない光景に、緊張がほぐれます。

皆が無事だったことが何よりだね。

 

明日から11月。気持ち切り替えて頑張ります!

ご来店、ご注文お待ちしてますのでーーーー^^☆

 

 

↓↓ランキングに参加してます。激励の一押し、宜しくお願いいたしますm(__)m


  

・日記 / comments(0) / trackbacks(0)
コンデジと台風21号

新潟、谷川へ行った時から調子が今一つのコンデジくん。

買ったのは7年前。

そろそろ買い替えてもいいかな〜、とネットで何気に色々なコンデジを見た翌日、

ワンコの散歩途中でレンズが戻らなくなり、壊れました@@汗

bl320.jpg

軽くてポケットにするっと入れられて、バッグの中でも邪魔にならず、

ホールド感も気に入ってましたが、潔く諦めます。いままでありがとうハート

 

 

 

 

 

新しいコンデジくん。

手のひらにそこそこ収まって、軽くて、ワンコ散歩にも持って行けるので決めま

した。それにしても説明書が分厚い!いろいろな機能があるようなので、楽しめ

たらいいなと思います。どうぞよろしくねハート

bl322.jpg

 

 

 

で、早速ワンコ散歩。時々見に来ていたレモンです。

昨年は1個も出来ませんでしたが、今年は3個!

bl323.jpg

 

ほ〜ら、レモンでしょう(#^.^#) 

雑草に押され気味ですが、嬉しい〜〜〜どれくらいでレモン色になるのかな^^☆

bl324.jpg

 

柿も数個出来てます☆

 

bl325.jpg

 

 

台風が接近中なので、持てるだけ収穫しました^^☆

bl326.jpg

 

 

台風21号はかなり沖を通過して行くようなので、「超大型」と今回も言われている

けれど、まぁ大丈夫でしょう、と誰もが(高知県民は)思っていたと思いますが、

とんでもなかったです;;

 

 

10/21(土)午後から雨は時折でしたが、風は徐々に強くなり、夕方5時過ぎから

翌22日の午前1時半までの約8時間、猛烈な風が狂ったように激しく吹き続けたの

でした。ワタシは恐ろしくて最初は耳を塞いでましたが、それも疲れて後半は

ipadを抱えて、イヤホンで音楽を聴いていた・・・というより風と物音を消すため

に必死でした;;

 

bl333.jpg

 

AM1:30、風が止み、夫と外の様子を確認したとき、瓦がある。屋根がある。

二階がある。と思って少しほっとしたのが正直な感想でした。

でも、こうして明るくなって見ると、やはり言葉がありません。

 

bl327.jpg

 

 

 

 

レモンを気にしてる場合ではないけれど、やはり気になって・・・

bl328.jpg

 

 

bl329.jpg

 

 

柿は実どころか葉っぱもありません;;

bl330.jpg

 

 

 

bl331.jpg

新しいコンデジくんのズームが18倍なので、早々に役立っております@@;

 

さて、この一週間後には台風22号が。

つづく・・・

 

 

↓↓ランキングに参加してます。激励の一押し、宜しくお願いいたしますm(__)m


  

・日記 / comments(0) / trackbacks(0)
先々・先週のこと

10/3(火)朝、6時過ぎ出発。

bl314.jpg

 

 

2年ぶりの新幹線

bl307.jpg

 

 

 

あなご大好き夫に迷わず買ってあげました☆

bl308.jpg

 

 

 

母の納骨法要

bl309.jpg

父は「お前も来たか」なんて言ってるのかな。

「よく頑張ったな、ご苦労さん」て、褒めてあげて下さいね。

 

 

 

皆で宿泊

bl317.jpg  

 

 

 

2日目は少し移動して、姉夫婦と温泉はしご☆

 

bl311.jpg 

 

 

3日目。昔山ガール?だったので、血が騒ぐ〜

bl319.jpg

 

9.10月の毎週金、土曜日夜間特別運行のとても惹かれる企画。サイトはこちら→

bl316.jpg 

 

 

下山(ロープウェイとリフトで展望台まで行っただけですが汗)、スイーツ休憩後、

夫の希望で一路福生へ。福生駅で長女と合流し、昔夫がお世話になった中華料理店

(学生時代おかわり無料で有難かった、って)と知人宅へ寄り、娘に見送られな

がら、最終便で帰って来ました。

 

bl313.jpg

 

商売をしていることや、子育て諸々で夫婦で出掛けることなどなかったので、

お蔭様で・・・と言ったら不謹慎ですが、久々に姉たちも一緒にのんびりと

過ごすことが出来ました。

 

そして、ワタシが死んだ時は(も)、子供たちには「お母さんってさぁ〜・・・

・・」と笑いながら思い出話をしてもらえたら、死んからも幸せかな、と思いました。

 

bl318.jpg

ノリで買ってしまったけれど、よい記念になりました。1.100円

そんな訳で?来年の三回忌はどこの温泉にしようかな〜

 

 

と思っていたら、大変な事態が起こりました。

台風21号・・・つづく

 

 

↓↓ランキングに参加してます。激励の一押し、宜しくお願いいたしますm(__)m


  

・日記 / comments(0) / trackbacks(0)
雑草と庭と花の種プレ

どこの草はらでしょう

bl304.jpg

 

 

 

 

はい、我が家の庭でございます;;雑草天国;;

bl305.jpg

毎年こぼれ種から自主的に咲いてくれるトレニアと、手間要らずのブルースター。

ありがとうねーハート

 

 

新入りのエキナセア グリーンジュエルが雑草に押されながら咲いてくれてます汗

bl306.jpg

 

 

 

今年の夏は昨年よりも更に暑く、庭も悲惨でした。

なので、キッチンの花も夏の間こんな感じ。

雑草ではありません!花の終わったトレニア。

葉っぱがきれいなのでそのままにしていたら、根が出てきてますー@@;

bl303.jpg

 

 

 

猛暑とは言え、時折雨も降ったので益々雑草天国!

見て見ぬふりが出来なくなると、仕方なく引いてました。

bl296.gif

 

証拠記録は撮ってました^^;

 

 

 

bl297.gif

 

 

 

 

 

 

bl299.gif

 

 

大汗を流しながら、いつまでこんな事が出来るのかな〜と思った還暦の夏でした。

 

 

bl300.gif

 

 

 

 

bl301.gif

 

こうして見ると、8月は草引きしてなかったのね。

やはり撮っててよかった☆

 

 

さて、4年連続で行っていた「花の種プレゼント企画」ですが、

種は取り敢えず採取したのですが、完全に種になりきってなかったかも、

ということと、色分けも出来ている自信もなく、と日常の諸々で

ガンバル気力がないのが一番でしょうか・・・

そのような訳で、

 

bl295.gif

 

でも、「どうしてもあの種が」というものがあれば、

酒屋のお問い合わせフォームよりご連絡いただければ

対応させていただきます。

こちらのページから → 

 

4年続けてきて、花への思い出や、こだわり、思いなどの温かい&熱い

メッセージを毎年いただいて、とても気持ちがわかるのです。

なので遠慮なくどうぞ。ご希望の種がなかったらごめんなさい、ですが汗

 

 

↓↓ランキングに参加してます。激励の一押し、宜しくお願いいたしますm(__)m


  

・ふたつの庭から / comments(0) / trackbacks(0)
8/26は龍河洞まつり

残暑厳しい高知からこんにちは。

 

 

「神母ノ木大川祭」はノロノロ台風5号の影響から免れられそうにない、ということで金曜日の昼前には中止が決定になり、神仏事のみ執り行うことになりました。

 

bl281.jpg

 

「水棚」作り

bl282.jpg

 

bl294.jpg

 

 

 

 

台風の時は毎回こんな感じ↓

bl283.jpg

「大型の」とか「猛烈な」とか「今までにない」とか散々脅かされいたわりには

大きな被害はなく(我が家は天窓のカバーが飛ばされました@@;)、お祭りは中止でしたが良かったです。

 

平穏な日々に戻り、いつもの散歩。

bl288.jpg

 

 

bl289.jpg

 

 

bl284.jpg

 

 

bl285.jpg

 

 

bl286.jpg

 

 

bl287.jpg

 

 

 

 

さて、8月も後半になり、今週末は「龍河洞まつり」です。

龍河洞公式サイト→ 

bl291.jpg

 

気になるのは天気予報。

bl292.jpg

 

どうか台風が発生しないことを祈ります・・・

 

 

 

 

 

↓↓ランキングに参加してます。激励の一押し、宜しくお願いいたしますm(__)m


  

・日記 / comments(2) / trackbacks(0)
6日は大川祭です。が・・・

地元、神母ノ木(いげのき)の大川祭が近づいてきました。

bl277.jpg

 

 

会場の川原も着々と準備が進んでます。

7/23

bl266.jpg

 

7/25

bl267.jpg

 

 

7/28

bl268.jpg

 

 

7/29

bl269.jpg

 

8/1

bl271.jpg

 

 

8/1

bl272.jpg

 

 

8/1

bl273.jpg

 

bl275.jpg

 

 

 

bl274.jpg

 

8/2

bl279.jpg

 

しかーし

 

 

 

 

 

 

 

 

猛暑ながら好天が続いてましたしたが、台風5号の影響で大変なことになってます汗

bl278.jpg

 

でも、今朝(8/3)は予報に反して青空が広がっているので

bl280.jpg

 

なるようになる、ということで過ごしたいと思いますハート

 

因みに6日が雨の場合は「中止」です〜;;

 

 

↓↓ランキングに参加してます。激励の一押し、宜しくお願いいたしますm(__)m


  

・日記 / comments(0) / trackbacks(0)
7月になりました

お久しぶりです。

6月は1度も更新出来ないまま、とうとう7月になってしまいました汗

 

2月に次女が帰って来てから、ワタシには「どとうの日々」。

悲しいこともお祝いもあったので、

漢字ではなくひらがなで「どとうの日々」としますね。

(「多忙」とはまた違うんですよね)

 

6月、庭に咲いていた花

bl257.jpg

 

4月、母(86歳)に会いに行ったときは、弱々しいけれど祖父(母の父)

以上に長生き出来ると思っていました。

ですが、「またね」と言ってから数日後に母がインフルエンザにかかり、

施設から病院へ入院して、口からの食事から点滴になりました。

風邪は早々に完治しましたが、病院では口から水分摂取も出来ないので、

姉と悩んで話し合って悩んで話し合って悩んで話し合って悩んで話し合って

悩んで話し合って悩んで話し合って・・・(険悪になったこともありましたが)、

「お父さん(夫)が『どう選択しても、全部正解だよ』って」と言ったら

パパさん(姉の旦那さん)も頷いて、結果母を家族のように待ってくれている

施設へ帰ることに二人で決めました。

 

それから姉は毎日毎日、アイスクリームや母の大好きなトマト(お汁)、

果汁を時間をかけて食べさせて(飲ませて)くれてましたが、(お粥は舌で押し出していたそうです@@;ワタシは電話報告だけしてもらって、何もしてません)

施設に戻ってから12日目、安らかに旅立ちました。

 

 

6/14 姉とお化粧をしてあげて、納棺後高知への最終便。

bl256.jpg

 

 

 

葬儀には新潟の菩提寺ご住職さんにいしていらしていただいて、

父の時と同じ葬祭場で、身内だけの小さな家族葬。(お通夜なしの一日葬)

 

6月20日

bl248.jpg

 

姉がパソコンを持ち込んで、思い出の写真をスライドショーにして皆さんに観て

いただいて、和やかな、と言ったら不謹慎かもしれませんが、いい葬儀になりました。ご住職の説法もとても良かったです・・・。

 

bl249.jpg

 

そして、「じゃあ、来週徳島でね」と別れたのでした。

 

そう、徳島で次女の婚礼が控えていて、「四十九日が済まないうちに大丈夫な

の?」という不安が始まり、プランナーさんから神社に問い合わせていただき、

「20日過ぎでしたら大丈夫です」とのお返事。で、数えたら挙式の日が丁度20日!

20日目が入るのか、入らないのか。以下、以上、未満みたいなことで内輪で問答

しても分からないので、またプランナーさんに確認していただき、「鳥居をくぐる

前にお祓いを受けていただければ大丈夫です」と言われて安堵。(新郎のご家族にもご了承をいただけました)

 

それからは式と披露宴に向けて最終チェック。

黒留袖は式場でレンタルを予定していましたが、母も孫の婚礼に着物だけ出席

ということで、急遽変更させていただいだきました。

なので、仕事の合間に正絹の半襟に付け替えたり、

bl251.jpg

付属のチェックやらで、母の事を想う余裕もありませんでした。ごめん。

 

 

無事着られました^^☆

bl252.jpg

 

 

因みにワタシ達の披露宴写真^^;(高知にて)

bl250.jpg

 

 

遠路列席して下さる方の事も考えると、季節的に雨や台風の心配もありましたが、

当日は気温32度!猛烈に暑かったです汗

bl259.jpg

 

涼しい会場で^^; 7年の遠距離恋愛、偉かったねハート

bl253.jpg

 

 

兄弟、従妹大集合!

bl254.jpg

 

無事終わりました!

親としてはこの一言に尽きますー。

 

 

あらー、花嫁の父が居ませんね。

 

 

 

 

 

 

いえ、居ました。

bl262.jpg

神社では集合写真後、暑くてさっさと冷房のきいたバスに乗り込むし、

会場では憮然とした顔。「笑ってー」と撮った顔は不自然だし・・・

で、この一枚でございます!

 

 

一週間が経ち、穏やかな今朝の庭の花。

ここで素敵な一句でも詠めたらいいんですけどね、思いつきません^^;

bl261.jpg

 

心にぽっかり空洞。 「終活」の事も考え始めてます。

渋々仕事で始めたネットショップ、ブログ、ツイッター、FB・・・etc

こちらも徐々に仕舞いをつけていかなければ、と思いながらも、

昨年はインスタ開設汗

でも、残された人たちに迷惑が掛からないよう、

いろいろ整理していきたいと思います。

 

bl255.gif

↑インスタのフォローも、宜しければお願いいたしますm(__)m

 

 

 

さーて、昨日のワンにゃん。

 

 

そして今月こそ手続きに行きたいと思います。

信じたくない金額ですが。

 

bl263.jpg

 

働けるうちは頑張りたいと思いますので、

どうぞ、引き続き宜しくお願いいたしますm(__)m

 

↓↓ランキングに参加してます。激励の一押し、宜しくお願いいたしますm(__)m


  

 

 

 

・日記 / comments(0) / trackbacks(0)
4月の事 その6

1月、ヤマガラに会いに行ったけれど、会えないまま帰ってきて、

庭で餌付けを試みるも場所的に観察出来ず、

ならば見える範囲にとエサ籠を新たに設置。

 

1/12

bl225.jpg

気づいている様子は全く無し;;

 

 

ならば目立つようにミカンを。 3/20(籠が色褪せてますね)

bl226.jpg

 

食べてるー、誰だか知らないけれど

bl227.jpg

 

 

あ!スズメがエサに気づきました^^☆ 3/30

レースのカーテン越しなので、紗が掛かった感じの画像になってます。

bl228.jpg

 

 

 

可愛い〜。ま、スズメでもいいかっ^^;

bl229.jpg

 

 

不機嫌そうに狙っている 見ているコがいます@@;

bl232.jpg

 

見ているうちにもっと、ちゃんと撮りたくなって、怪しい感じ・・・。4/3

bl230.jpg

 

 

 

スズメを撮る為に

bl233.jpg

 

 

 

 

またまた夫にエサ台を作ってもらいましたが、

bl236.jpg

箱だけお願いしたのに、止まり木までつけてます(*_*;

 

 

 

bl234.jpg

 

 

 

 

早速来ましたー。でも警戒心強くて思うような写真はまだ撮れてません;;

bl235.jpg

 

 

 

 

 

季節が変わり、桂(カツラ)の葉が茂ってきたなーと思ったら

バサバサという音。5/12

bl246.jpg

 

 

 

 

あっという間に巣作りして、卵を温めている模様@@;

bl247.jpg

 

 

 

 

 

 

bl237.jpg

 

見守っているのか、狙っているのか・・・

またご報告いたします。

 

以上「4月の事」はこれで終わりです^^☆

 

 

↓↓ランキングに参加してます。激励の一押し、宜しくお願いいたしますm(__)m


  

・日記 / comments(0) / trackbacks(0)
4月の事 その5

調布の友人宅へ行ったとき、

バラがいきいきととても元気だった(枝も葉も)。

bl238.jpg

 

どーしてるの?と聞いたら、「最初の頃は失敗続きだったけど

これを読んでから咲くようになったのー」とのこと。

 

これです。

bl239.jpg

 

咲いたバラは写真を撮ってアルバムにしてしっかり名前も書いている!

素晴らしい〜

bl240.jpg

 

で、ワタシも早速注文^^;

bl241.jpg

 

 

 

 

 

 

それから「バラの見張り」が日課になり

お蔭さまでな〜んかいい感じ^^☆

bl242.jpg

 

 

今、5月になりまして

咲いてますーーーバラ バラ 花 花 バラ

 

早く5月の庭をupしたいのですが

もう少々お待ち下さいませm(__)m汗

 

 

 

↓↓ランキングに参加してます。激励の一押し、宜しくお願いいたしますm(__)m


  

・ふたつの庭から / comments(0) / trackbacks(0)
4月の事 その4

昨年は3/12に植え替えた鷺草の球根ですが、今年は4/20でした汗

bl218.jpg

芽が出てますー汗 ごめんねー汗

 

 

bl219.jpg

 

1年目、いただいた年は枯らしてしまいましたが、

2年目、再トライで7〜8個だった球根が4年目、

 

 

 

 

じゃん!

bl220.jpg

 

 

 

嬉しいけれど、置き場所が・・・。

bl221.jpg

で、興味があって取りに来て下さる方、いらっしゃいませんか。

ぜひ鉢ごと貰っていただきたいです〜。

 

育て方は、西日の当たらない場所に置いて水やりするだけです。

7月上旬頃から咲き始めます^^。

 

 

昨年、植え替えはの事はupしましたが、

咲いたところをupしてなかったので汗はい、こんな繊細なお花です。

bl223.jpg

花言葉は「清純」「繊細」「夢でもあなたを想う」

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

5/6にここまで書いてupしそびれたまま時は過ぎ、

bl245.jpg

すくすくと成長し、一昨日、一鉢お嫁に行きました^^;

もう一鉢、どなたかご連絡お待ちしてますーm(__)m

 

 

↓↓ランキングに参加してます。激励の一押し、宜しくお願いいたしますm(__)m


  

・ふたつの庭から / comments(0) / trackbacks(0)
天気