ひるねの寝言
高知の小さな酒屋の日々と、好きな縫い物、ワンコとニャンコ、庭のことも綴ってます。
雑草と庭と花の種プレ

どこの草はらでしょう

bl304.jpg

 

 

 

 

はい、我が家の庭でございます;;雑草天国;;

bl305.jpg

毎年こぼれ種から自主的に咲いてくれるトレニアと、手間要らずのブルースター。

ありがとうねーハート

 

 

新入りのエキナセア グリーンジュエルが雑草に押されながら咲いてくれてます汗

bl306.jpg

 

 

 

今年の夏は昨年よりも更に暑く、庭も悲惨でした。

なので、キッチンの花も夏の間こんな感じ。

雑草ではありません!花の終わったトレニア。

葉っぱがきれいなのでそのままにしていたら、根が出てきてますー@@;

bl303.jpg

 

 

 

猛暑とは言え、時折雨も降ったので益々雑草天国!

見て見ぬふりが出来なくなると、仕方なく引いてました。

bl296.gif

 

証拠記録は撮ってました^^;

 

 

 

bl297.gif

 

 

 

 

 

 

bl299.gif

 

 

大汗を流しながら、いつまでこんな事が出来るのかな〜と思った還暦の夏でした。

 

 

bl300.gif

 

 

 

 

bl301.gif

 

こうして見ると、8月は草引きしてなかったのね。

やはり撮っててよかった☆

 

 

さて、4年連続で行っていた「花の種プレゼント企画」ですが、

種は取り敢えず採取したのですが、完全に種になりきってなかったかも、

ということと、色分けも出来ている自信もなく、と日常の諸々で

ガンバル気力がないのが一番でしょうか・・・

そのような訳で、

 

bl295.gif

 

でも、「どうしてもあの種が」というものがあれば、

酒屋のお問い合わせフォームよりご連絡いただければ

対応させていただきます。

こちらのページから → 

 

4年続けてきて、花への思い出や、こだわり、思いなどの温かい&熱い

メッセージを毎年いただいて、とても気持ちがわかるのです。

なので遠慮なくどうぞ。ご希望の種がなかったらごめんなさい、ですが汗

 

 

↓↓ランキングに参加してます。激励の一押し、宜しくお願いいたしますm(__)m


  

・ふたつの庭から / comments(0) / trackbacks(0)
4月の事 その5

調布の友人宅へ行ったとき、

バラがいきいきととても元気だった(枝も葉も)。

bl238.jpg

 

どーしてるの?と聞いたら、「最初の頃は失敗続きだったけど

これを読んでから咲くようになったのー」とのこと。

 

これです。

bl239.jpg

 

咲いたバラは写真を撮ってアルバムにしてしっかり名前も書いている!

素晴らしい〜

bl240.jpg

 

で、ワタシも早速注文^^;

bl241.jpg

 

 

 

 

 

 

それから「バラの見張り」が日課になり

お蔭さまでな〜んかいい感じ^^☆

bl242.jpg

 

 

今、5月になりまして

咲いてますーーーバラ バラ 花 花 バラ

 

早く5月の庭をupしたいのですが

もう少々お待ち下さいませm(__)m汗

 

 

 

↓↓ランキングに参加してます。激励の一押し、宜しくお願いいたしますm(__)m


  

・ふたつの庭から / comments(0) / trackbacks(0)
4月の事 その4

昨年は3/12に植え替えた鷺草の球根ですが、今年は4/20でした汗

bl218.jpg

芽が出てますー汗 ごめんねー汗

 

 

bl219.jpg

 

1年目、いただいた年は枯らしてしまいましたが、

2年目、再トライで7〜8個だった球根が4年目、

 

 

 

 

じゃん!

bl220.jpg

 

 

 

嬉しいけれど、置き場所が・・・。

bl221.jpg

で、興味があって取りに来て下さる方、いらっしゃいませんか。

ぜひ鉢ごと貰っていただきたいです〜。

 

育て方は、西日の当たらない場所に置いて水やりするだけです。

7月上旬頃から咲き始めます^^。

 

 

昨年、植え替えはの事はupしましたが、

咲いたところをupしてなかったので汗はい、こんな繊細なお花です。

bl223.jpg

花言葉は「清純」「繊細」「夢でもあなたを想う」

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

5/6にここまで書いてupしそびれたまま時は過ぎ、

bl245.jpg

すくすくと成長し、一昨日、一鉢お嫁に行きました^^;

もう一鉢、どなたかご連絡お待ちしてますーm(__)m

 

 

↓↓ランキングに参加してます。激励の一押し、宜しくお願いいたしますm(__)m


  

・ふたつの庭から / comments(0) / trackbacks(0)
庭仕事始め

昨日は庭仕事始め。

 

 

冬枯れた庭。放置された庭ともいう・・・

bl125.jpg

 

 

まずは枯れた部分の撤去。1回目。

bl129.jpg

 

 

 

12/8に買った苗@@;

bl126.jpg

 

 

 

長いことごめんね汗

bl127.jpg

 

 

 

11月に買った球根。

こちらもごめんなさい汗

bl128.jpg

 

 

 

朝9時〜15時まで頑張りました!

bl130.jpg

 

今咲いているお花

bl132.jpg

今年もよろしくネ笑顔

 

 

 

 

 

さ〜て、やっと開ける時が来ましたー☆

bl133.jpg

 

 

 

 

どきどき、わくわくハート

 

bl134.jpg

 

 

これからじっーーーくり楽しみたいと思います^^ハートハートハート

 

 

 

↓↓ランキングに参加してます。激励の一押しお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  

・ふたつの庭から / comments(0) / trackbacks(0)
立冬を過ぎて

立冬前から気温がどんどん下がり、焦るワタシ。

 

10/27(木)種まき準備開始

bl456.jpg

 

 

 

諸々あって昨日(11/8・火)、立冬過ぎに種まき完了!

最高気温が20度以下になると発芽率が低くなるので急いてはいましたが、今年は

急降下過ぎ。イベントでは天気が気になっていましたが、これからは気温です。

bl457.jpg

 

先週、夫が研修で徳島へ行ったとき、携帯から「バラの苗がいっぱい売られてるけどいる?」って。花は自分で見て気に入ったものが良いので、んーーー困ったな、、、と思ったけれど、取り敢えず「真っ赤なバラ」(10/30の余韻をまだ引きずっている^^;)と言ったら

bl470.jpg

ミニバラか〜。大切に育てたいと思います^^;

 

 

標準に撮れたナンちゃん。

bl475.jpg

 

メイさん、12歳。

bl471.jpg

 

 

メイさんの12年前。

bl472.jpg

 

 

 

生後9か月で4匹の若いママに。

bl473.jpg

仔犬を見つめるメイ。好きな写真ですハート

 

たま〜に昔の写真を見るのもいいですね^^花

 

↓↓ランキングに参加してます。激励の一押しお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  

 

・ふたつの庭から / comments(4) / trackbacks(0)
「花の種プレゼント企画」

今年も「花の種プレゼント企画」実施いたします。

応募期間は明日(9/12・月)〜20(火)です。

咲かせてみたいお花がありましたらご応募下さい^^☆

http://www.tosazake.com/78.html

bl390.jpg

 

 


↓↓激励の一押しお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  

・ふたつの庭から / comments(2) / trackbacks(0)
ほうせんか

先ほどの事。

 

出掛けようとしたら、      ん?

bl386.jpg

 

 

ほうせんかの葉っぱがなーーーい! 茎だけ@@;

bl385.jpg

 

許せん!怒る

 

犯人の目星はついている。

 

 

 

 

 

犯人、発見!

bl376.jpg

 

 

 

 

 

bl384.jpg

庭専用ピンセットで

 


はい、南無〜・・・。

 

 

 

 

ほうせんか、好きなんです〜 (7/28)

bl383.jpg

 

 

秋にも咲いてほしくて残りのコを8/4に種まき。

bl389.jpg

 

 

 

 

本日(9/7)

bl388.jpg

 

 

 

大切なコを守るため

bl382.jpg

フンだ!

 

 


↓↓激励の一押しお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  

・ふたつの庭から / comments(0) / trackbacks(0)
8月が終わるー

先週の事。

来週は9月になる〜ブログをupせねば!

と気になりつつ一週間が経ち、

 

昨日は、このままでは更新のない8月になってしまう!

と、8月に撮った画像を見ていたら、

これをまとめていたら9月になってしまう!

 

ということで、

取り敢えず庭の花を活けてみました^^;

bl370.jpg

マイブームの百合子グリーン ライムグリーン^^☆

・百日草 ジャイアントライムは種からです。

・ノリウツギ ライムライトはアジサイ科で初夏に咲く花ですが、

 酷暑にも関わらず今も咲いてくれてます^^V

・ブルースターは苗を購入。

・ブラックペチュニアは昨年種を採取して、種まきからのコです^^☆

 

 

 

写真を撮り始めた止まらなくなって^^;

bl368.jpg

ピンクの花は千日紅ファイヤーワークス。

昨年採取した種を蒔きましたが芽が出ず、5月に種を購入して咲いたコです^^☆

 

 

 

bl371.jpg

「百日」と「千日」。

無意識でしたが、なんか面白い。

 

因みに、ブログの更新は41日振りでした@@;

9月はもう少し頑張りたいと思います汗

 


↓↓激励の一押しお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  

 

・ふたつの庭から / comments(0) / trackbacks(0)
5月の庭、ブルー編
シノグロッサムメモリーマリンブルーとエキウムブルーベッダー
bl273.jpg


こちらもズーム^^☆
bl284.jpg

ニゲラ。 今年はブルーが沢山咲いて嬉しい☆



アマ(亜麻)4/13。茎は繊維になり、「リネン」でお馴染みですね。
今年はベニバナアマが少なくて淋しいー;;
bl322.jpg


丁子草4/20。年々株が大きくなって毎年咲くのを楽しみにしている花のひとつです。爽やかなブルーが魅力なのですが、今年は色が薄いような・・・肥料不足;;?
bl297.jpg




取り敢えず挿しました、みたいな感じですね〜;;
bl295.jpg



bl323.jpg

はぁ〜、癒される〜


↓↓激励の一押しお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  

 
・ふたつの庭から / comments(2) / trackbacks(0)
5月の庭、ピンク編
5月の庭、ピンクの花編です☆

まずは大好きなシノグロッサム・ミステリーローズ。
bl279.jpg

可愛さが伝わるかな、ズームしてみました^^;
bl254.jpg


レッドキャンピオン
bl308.jpg

茎の色や
bl310.jpg

花色も微妙に違います。
bl281.jpg

イベリスキャンディケーン。
bl315.jpg



毎年元気に咲いてくれるスイートピー ラシラスロゼア
bl292.jpg



ストロベリーアイス
bl278.jpg


bl321.jpg
はぁ〜可愛い〜〜〜ハート


↓↓激励の一押しお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  
・ふたつの庭から / comments(0) / trackbacks(0)
天気