ひるねの寝言
高知の小さな酒屋の日々と、好きな縫い物、ワンコとニャンコ、庭のことも綴ってます。
庭アプローチ舗装
一昨年あたりから気になり始めた枕木の傷み。

夫に何度か言ってみたけれど、夫は気にならないらしくすべてスルー;;

でもやっと昨年夏、傷んだ枕木だけ夫が取り替えることに話はついたものの、それっきり。


で、業を煮やしたワタシ。「プロにお願いしたら」と言ったら
数十分後、「○○さんが来週見に来てくれるって」って@@;


で、こうなりました@@;
庭


また朽ちることを計算したら考えたら「違う素材で、例えばレンガとか・・・」と相談したところ、
「枕木が雰囲気に合ってるね」の一言で即決まり。ショボーン;;

庭


庭

「枕木との間は芝がいいね」と言われましたが、「手入れが大変なのでそれは勘弁して欲しいです〜」と言ったら庭


砂利になりました。
庭
枕木は結局全取替になりましたが@@;さすがプロのお仕事。きれい〜☆





舗装工事は終了しましたが、決してバリアフリーではないので、
ひるねのお客様はこれまで同様、足元気をつけてお越し下さいね。
庭
さ、また頑張らないと



ブログランキングに参加しています。 同情の2押しお願いします
                ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  

     
高知県への受け入れ  

・とさのひるね / comments(0) / trackbacks(0)
1月の営業案内
 2012年、とさのひるね・1月の営業案内です。
 1月の営業案内

今年も大変お世話になりました。
不定期な営業で申し訳ありませんが、
2012年もどうぞ宜しくお願いいたします。



・とさのひるね / comments(0) / trackbacks(0)
いちごのケーキ

いちごがお安くなってきたので


昨日のひるねケーキに使ってみましたが
  いちごケーキ


  いちごケーキ

  


  いちごケーキ


  いちごケーキ
 どうかイチゴだけ見て下さい...という感じ;;


  いちごケーキ

すみません;;







さて、ウチのニャンニャンちゃん。
  バンジョーケースとナン
もしもーし




  バンジョーケースとナン
熟睡してました^^;




 一押しお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。応援の一押しお願いします 

                    高知県への受け入れ  
・とさのひるね / comments(0) / trackbacks(0)
ボジョレー・ケーキ作り

今年で8回目のボジョレーの会。何年前からか覚えていませんがケーキをお出しすることもすっかり恒例になりました。


で、
   11/17
カルーアーリキュールを使ったモカクリームです。
ここまではまぁまぁ良いのですが、ここからです、問題は...;;はぁ〜



今年こんな本を見つけて喜々としていましたが、      
   11/17
いざデコの段になって...はぁ〜;;






さぁ、どれ使う?;;  時間ないよ〜;;
  11/17







悩んで、悩んで、でも切り分けることを考えたらやっぱりこうなりました;;
  11/17
これ以上のことは思い浮かびません;;
upすることでもありませんでしたね、スミマセン;;



出番まで倉庫の冷蔵庫でしばしお休み...
   11/17




月光仮面還暦^^。
   11/17



   11/17

カットはバッチリでした^^☆


この日はモカロールも2本作ってハーフサイズにカットして4つ景品にしました☆
  11/17

デコレーションがなければケーキ作りも楽しいです☆

デコレーションが上手に出来たらもっと楽しいんでしょうけどね;;



 一押しお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。応援の一押しお願いします 

                    高知県への受け入れ 
・とさのひるね / comments(0) / trackbacks(0)
11月は...

またまたお久しぶりでございます〜;;

10月は過ごしやすい気候になってブログにも意欲満々だったのに、
更新はたったの4回@@;モーレツに反省してます;;
11月は気持を切り換えて(ホンマカイナ)参りますのでどーぞ見捨てないでね;;





さて、昨日のとさのひるねです。
  ひるね


  ひるね


  ひるね

「今日はね、息子夫婦の結婚記念日なんだよ〜2年目の」って。




ちょうどキャンドルがあったので
11/1 ひるね

写メをお嫁さんに送ってました。ワタシも一言添えさせてもらって...
こちらまでhappyな気持。ありがとう〜、そして素敵なお二人にもう一回おめでとう〜...


さて、今日です。先週買った苗。
  ビオラ



まだポットのまま、きゃ〜
  ビオラ

今月もあっと言う間に過ぎてしまいそうな予感ですが、
ご迷惑の掛からないよう頑張りたいと思います;;

お酒のupも;;;;;;;;;;;;しゅん



 一押しお願いします☆ にほんブログ村 酒ブログへ
ブログランキングに参加しています。応援の一押しお願いします 
・とさのひるね / comments(4) / trackbacks(0)
とさのひるねの営業案内

10月のとさのひるねの営業案内です。
 とさのひるねの営業案内

時々予定変更がありますが、その場合はHPで変更をお知らせ致しますので、再確認下さいますようお願いいたします。
HPはこちら → 

電話での問い合わせも遠慮無くどうぞ。0887-53-2345(山)



今日は狂犬病の予防注射に行ってきました。
  ワンコ
「遅くなってしまって...」と言ったら「去年は11月でしたよ〜」って@@;

   ワンコ
注射とフィラリアの薬とニャンコの虫予防薬、合計12.000円 


  ワンコ


ワンコ



ワンコ

さ、これから好きな季節
集中して、気持ちも引き締めて楽しむ&頑張るぞっ!


一押しお願いします☆
にほんブログ村 酒ブログへ
ブログランキングに参加しています。応援の一押しお願いします 

                     高知県への受け入れ 
・とさのひるね / comments(6) / trackbacks(0)
ひるねの7月の営業
 7月のとさのひるねの営業日のご案内です。
とさのひるね営業案内

夏のイベント等があり、定休日(水・木)以外のお休みもちょこちょこあります;;急な変更も時々ありますのでHPか、お電話でご確認下さいますようお願いいたします


一押しお願いします☆
にほんブログ村 酒ブログへ
ブログランキングに参加しています。応援の一押しお願いします 

                     高知県への受け入れ 
・とさのひるね / comments(0) / trackbacks(0)
誕生日ケーキ

夫が誕生日ケーキの注文をいただいてきました。
でも、ワタシは数年前に 『誕生ケーキは受けない』と決めたので(デコレーションに自信ないので^^;)、お断りしようと電話をしたら「無理言ってごめんなさいねー、でもあなたのケーキで...」みたいに言われて...お受けしちゃいました;;

「生クリームの絞り方」で検索したら今は動画まであるんですね♪
見てたら何だか出来そうな気がして気持ちは


いざ!

 誕生日ケーキ

 誕生日ケーキ

 誕生日ケーキ

途中で巻き方が違う???と思い出し、スポンジがあったので
 誕生日ケーキ

 誕生日ケーキ

どっちが正しいの?ま、どっちでもいいか^^;
 誕生日ケーキ

さて、デコレーション。まずは自家用で...
ちょっといい感じ?
 誕生日ケーキ


いざ本番。しかし やっぱり甘かった;;;;;;;;
あまりいじらないうちに無難に完成(これまでの教訓が活かされてます^^;)
はぁ〜;;味で勝負だっ!
 誕生日ケーキ


取り敢えずご注文分は出来たので、またまた絞りの練習
 誕生日ケーキ
おー、いい感じ〜出来るやん♪

でも、やっぱり甘かったです;;;;;;;;;;;;;;;
人様には出せません;;
 誕生日ケーキ


ちなみに断面。
 誕生日ケーキ


自家用↓
 誕生日ケーキ

はぁ〜
とさのひるねお誕生会をされる場合、ケーキの持ち込みOKですので〜
以上。



一押しお願いします☆ にほんブログ村 酒ブログへ
ブログランキングに参加しています。応援の一押しお願いします 

・とさのひるね / comments(4) / trackbacks(0)
ボジョレーヌーボーを楽しむ会
昨日はとさのひるねで 『ボジョレーヌーボーと和牛を楽しむ会』がありました。
今年で7回目☆ 一昨年まではジョルジュデュッフの15Lの樽でしたが、会費を
下げるため、昨年から瓶になり、いろいろな種類が楽しめるようになりました☆
今年はこの5種類です〜
 ボージョレーヌーボー

もうひとつのメイン
 和牛

恒例ケーキは...
 ボージョレーケーキ
無駄な労力カット。(デコレーションを頑張ろうと思えば思うほど落ち込むので;;)



そしてもうひとつの恒例お楽しみ?抽選会...
今年もまたティッシュボックスカバー?何だか気持ちが乗らない...
(悶々とした日が続く...........)
 

いっそのことカレンダーにしちゃおうか...とも思いましたが、これまでのワタシのつたない手作り小物が結構喜ばれていて(勝手な欲目)、これまでのことを思い出していたら、
当たった方の嬉しそうなお顔が見たくて    へへ、頑張っちゃいました☆



去年はワンコでしたが→ 
今年はニャンコでーす☆
 なべつかみ

 5つ☆☆☆☆☆ 5/26の確率です〜
 なべつかみ

盛り上がりました☆

来年も頑張ろうとっ!



 一押しお願いします☆ にほんブログ村 酒ブログへ
↑ブログランキングに参加しています。応援の一押しお願いします 

・とさのひるね / comments(2) / trackbacks(0)
とさのひるね営業案内

とさのひるねの今週と来週の営業案内です。
28.29日に会が入っていたことをすっかり忘れていて、慌てて変更&upしました。
お間違えのないよう宜しくお願いいたします。
   ひるね営業案内



さて、昨日の散歩。
この間ほどじゃなかったね」^^。
   雨




一押しお願いします☆
にほんブログ村 酒ブログへ
↑ブログランキングに参加しています。応援の一押しお願いします 

・とさのひるね / comments(0) / trackbacks(0)
天気