ひるねの寝言
高知の小さな酒屋の日々と、好きな縫い物、ワンコとニャンコ、庭のことも綴ってます。
血管年齢

今年の6月、5年ぶりに人間ドッグに行って来ました。

本当は毎年受けた方が良いのでしょうが、中々ね・・・。

 

で、気になっていた「胃カメラ検査」(父が胃癌だったので)ですが、

「前よりきれいになってますね〜」って。(前回ピロリ菌除菌しました)

一先ず安堵^^;

 

最近ワタシの身の回りでちょっとした事で骨折する人が多く、ワタシの骨も

スカスカ?そうであれば早めの対処もしたいので、オプションで「骨密度検査」と

「動脈硬化検査」も受けました(一時頭痛が激しかったので)。

骨密度は20〜40代の平均を100%として、それに対しての数値が出ますが、

腰椎〜大腿骨の11か所平均が124%で、どうやら骨は若く丈夫のようでした^^☆

ですが、「動脈硬化検査」では「血管年齢が実年齢より5歳上ですね」って@@;

 

ショック!!

 

なので、コレステロール(LDL)値が高かったこともあり、

「食生活と運動を心掛けて2か月後くらいにもう一度血液検査をして下さいね」と

紹介状を渡されてしまいました。

bl477.jpg

 

よし!2か月よりも早く2〜3キロ痩せて行ったる!

 

 

ですが、ワタクシの場合そんな容易く減るわけがなく、なので再検査に行けないまま

時が過ぎ、とうとう催促のお手紙が来てしまいました。

bl476.jpg

体重は−200グラムくらいかな〜。

なので渋々近所のお医者さんへ行ってきましたが、3日後の検査結果は案の定。

コレステロール値以外は特に問題ないので(中性脂肪は40だったし)先生からは

「ま、2キロ頑張って減らしてからまた検査しようかね。まぁ1月頃にでも」って。

 

えー1月は無理だと思います はい、頑張ってみます!?

bl479.jpg

受付にあった冊子をいただいて帰って来ました。

 

「犬の散歩は運動には入らないからね」と言われちゃってるしね、

さーて、どうしましょう・・・。

 

庭が徐々に冬の色に。モナルダ ベルガモット。

bl484.jpg

 

 

6月にはこんな花でした(ピンク)。

bl483.jpg

 

 

bl480.jpg

 

買ったきりオブジェ状態の幾つかを移動させてこようかな〜・・・。

好きな季節なのに憂鬱なワタクシでございます;;

 

 

↓↓ランキングに参加してます。激励の一押しお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  

・日記 / comments(2) / trackbacks(0)
Comment








長生きして〜
from. tomo / 2016/11/14 7:11 PM
犬の散歩は運動に入らないって、なかなか心に響くね 笑

私も最近ちょっと体重が増えて戻らんくなってきたき代謝を上げるしかないがやろなと思っております。。。。。

お互いがんばろね。。。
from. fumi / 2016/11/14 6:29 PM
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
天気