ひるねの寝言
高知の小さな酒屋の日々と、好きな縫い物、ワンコとニャンコ、庭のことも綴ってます。
今年も宜しくお願いいたします

2019年が始まりました。

仕事も自分の時間も大切にしながら

健康に過ごせる一年にしたいと思います。

本年も宜しくお願いいたしますm(__)m

 

 

さて、亥の年の元旦の朝は、夫、義母、ワタシの3人でした。

bl101.jpg

 

 

初詣は、朝と同じメンバーで近くの氏神様から始まり

bl102.jpg

 

 

土佐山田町の八王子宮へも。

bl103.jpg

 

おみくじは末吉だったのですが、「商売」が『利益なし。損あり』って@@;

なので結んできました。

bl104.jpg

 

 

 

1月3日(木)

次女の中高時代のお友達が来てくれるというのでケーキを作り

bl105.jpg

 

 

 

その後、夫と美術館へ。

bl106.jpg

 

 

 

八王子宮で引いたおみくじが気になって(気が小さいワタクシ)、

Googlで「坂出市、神社」で検索し、神谷(かんだに)神社(本殿が国宝)へ参詣。

bl107.jpg

 

 

そしておみくじ引きました。

 

そしたらまたまた”末吉”でしたが、「商売」は『利あり』って。ほっ☆

しかも、そのおみくじには開運招福のお守りも一緒に包まれていました(100円なのに)

bl110.jpg

大切にします。因みに夫は恵比寿天で、即お財布に入れてました。

 

美術館で買ってきたポストカード。

bl108.jpg

中学生のとき、一人で東山魁夷展(上野の森美術館だったと思う)に行って以来、

色彩とバランスと静かに語りかけてくるような画風に今も惹かれます。

 

『青色』は気持ちを静め心を落ち着かせる色で、集中力を高める効果もあるそうです。

 

昨年3月末に生まれた孫くんは元旦から6日まで滞在。

ハイハイが上手で、興味のある所へあっというまに移動。

店の床もキレイにしてくれました(^O^)

じーじのギターにも興味津々。

 

bl111.jpg

元旦の晩は今年も親戚宅でご馳走になりました。

ちびっこ達も4人になり、小学校1年生になったHちゃんはのり巻を上手に巻いて

お正月がしっかり伝承されてました^^。いただくのに夢中で撮り忘れてます!

ごめんなさい;;

 

bl116.gif

こんなブログですが、改めまして

本年も宜しくお願いいたします

 

↓↓ランキングに参加してます。激励の一押し、宜しくお願いいたしますm(__)m


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

 

 

 

・日記 / comments(1) / trackbacks(0)
Comment








日本語の起源
from. 言霊百神 / 2019/01/25 7:24 PM
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://hiru-ne.jugem.jp/trackback/677
天気