ひるねの寝言
高知の小さな酒屋の日々と、好きな縫い物、ワンコとニャンコ、庭のことも綴ってます。
新潟へ・上編

6/12(水)、13(木)は母の三回忌で新潟へ行って来ました。

bl310.jpg

 

爽やかな青空でしたが、前日は大雨だったそうです。

告別式の日は快晴で、翌日は大雨だったっけ。

bl311.jpg

真新しいお寺の自家用除雪車!さすが豪雪の津南町。

 

その後、昨年10月にNHKの「鶴瓶の家族に乾杯・津南町編」で放送されていた

「モリクラフト」さんに行きたくて、おおよその場所だけは調べてましたが、

bl312.jpg

定休日!

 

人影が見えたので、外から写真だけでも撮らせていただこうと近くまで行ったら

テレビで拝見したご主人が「コーヒーでよければどーぞ」とおっしゃっていただき

恐縮しつつゾロゾロと・・・

 

bl313.jpg

 

 

 

テーブルや椅子も全てご主人の手作り。で、夫と話が盛り上がってました。

bl314.jpg

 

bl315.jpg

 

bl316.jpg

 

 

秋もいいだろうな〜 妄想・・・

bl317.jpg

 

bl318.jpg

ギャラリーと工房もある広いご主人の城・・・じゃなくて仕事場。

居心地が良くて1時間半もお邪魔してしまいました@@;

どうもありがとうございましたm(__)m

 

その後叔母たちと別れて、我々はお宿へ。

bl321.jpg

 

夕食。まずは地ビール。

bl322.jpg

八海醸造さんが新たに昨年9月より展開しているライディーンビール。

これはヴァイツェン。爽やかで飲みやすい!

 

そして、新潟の日本酒、新潟のワイン、

bl323.jpg

新潟産食材のフルコースで、〆は魚沼産コシヒカリ塩沢地区限定一等米の釜炊きごはん。

温泉もお肌サラサラで、癒された一日でした^^☆

 

bl340.jpg

津南町にある苗場酒造さんは車で前を通っただけでした。

\令和元年 全国新酒鑑評会 金賞受賞おめでとうございましたー/

 

 

続く・・・

 

 

↓↓ランキングに参加してます。激励の一押し、宜しくお願いいたしますm(__)m


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

 

・日記 / comments(0) / trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://hiru-ne.jugem.jp/trackback/685
天気