ひるねの寝言
高知の小さな酒屋の日々と、好きな縫い物、ワンコとニャンコ、庭のことも綴ってます。
「ブラウス完成」と「家の修理」
ブラウス、昨日の続きです。

完成しました〜。
  縫い物

以前作ったことのあるラグラン袖のブラウスですが、襟ぐりが開き過ぎていたので、前後身頃と袖にピンタックを取って狭めることにしました。しかし狭くなった感がなく、結局襟ぐりバイアス始末でゴムを通しました;;(だったらピンタックの手間が必要なかったね;;)普段着だからいいんだもん・・・と自分に言い訳してます;;




さて、築90年になる我が家。

かなり傷んでおります;;

なので修理のため、昨日から大工さんが入ってます。
(建て替えとかリフォームならいいのですが、修理です。)



家の修理

修理したいところはいっぱいありますが、取り敢えず最小限;;
家の修理

そんな訳でワンコはこちらに移動。
家の修理


メイの心細そうな顔。2〜3日の辛抱だからね・・・雨が降らなければ・・・。



ブログランキングに参加しています。 応援の一押しくお願いします 
 一押しお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村

                    高知県への受け入れ  
・縫い物 / comments(2) / trackbacks(0)
エプロン出来ました
 エプロン出来ました~
  エプロン

  エプロン


で、ワタシが着ると















  エプロン

いいんだもん;;



綺麗に咲いているピエール、見つけました☆
  ばら


環境が良くないのかも・・・
  ばら
でも、咲いてくれてありがとう;;

 


 一押しお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村
ブログランキングに参加しています。応援の一押しお願いします 

                    高知県への受け入れ  
・縫い物 / comments(0) / trackbacks(0)
久しぶりの縫い物

久しぶりの縫い物は夫のズボンの丈詰め・・・
  5/20


裾だし、表の色が合ってればいいか~ということで、ちょっと横着して上糸と下糸の色が違います^^; 
  5/20  






アバウトな妻でスミマセン

  5/20






急にちゃんとした縫い物がしたくなって、エプロンを作ることに・・・

  縫い物
裸眼でないと見えないの;;


肩ひもとウエストリボン(ひも)
  縫い物


楽しい~
  縫い物

明日には完成すると思います



 一押しお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村
ブログランキングに参加しています。応援の一押しお願いします 

                    高知県への受け入れ  
・縫い物 / comments(2) / trackbacks(0)
カメラの袋

甥の婚礼に出席するのにカメラはコンデジでいいかな...と思っていたのですが、せっかく一眼を買ったことですし、しばし考えてやっぱり一眼を持って行くことにしました。(日頃の被写体はお酒、ワンコ、ンニャンコ、花ばかりなので勉強も兼ねて^^;)


で、カメラを持ち歩くのに袋があったほうがいいかな...と思い作ることにしました。


残布で..机もろくに片付けず隅っこで ... 
  カメラ袋 

型紙もなしに裁断したら...
  カメラ袋 
袋部分を裁断したら、下に持ち手がありました;;





裁断し直す?イエイエもうひとつ違う形で作りたいので余分なんて無いし、半泣きで考えた末
  カメラ袋
地の目が違うけど、まあいいかっ^^;

  カメラ袋
大きなマチ↑



完成〜。悪くないかも^^;
  カメラ袋


あらら、リバーシブルにもなります。予定外!^^☆
  カメラ袋
表は正絹。内布は綿ニット地。異質な組み合わせですが、カメラには優しいかも。

取り敢えず準備は出来ました。あとは...。念のためコンデジも持って行く予定です^^;









さて、ウチのニャンニャンちゃん。
  ナンちゃん




結婚式出席前でダイエット中のワタシにこういうものを差し入れしてくれる夫。
 チョコレート
優しいのか?...


と思いつつ半分食べちゃった;;

 
 一押しお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。応援の一押しお願いします 

                    高知県への受け入れ  
・縫い物 / comments(2) / trackbacks(0)
ボジョレー景品作り
昨夜の「ボジョレー・ヌーボーと和牛を楽しむ会」 は無事終わりました。(いきなり“終わり”と言うのもナンですが^^;)
  11/17

ワタシの頭の中はワインよりお楽しみ抽選会での景品作りでして...
手抜き案もありましたが、四角い鍋つかみだったら出来るかな〜と思い、やっぱり
作ることにしました。
 昨年→    
 一昨年→  



手縫いでパッチワークをしている時間はないのでミシンでクレージーキルト。
  11/17

でも、なんか面白くない;;




昔のですが、こんなプリント生地があったので
  11/17




縫っている時間よりも、どの布を持ってくるか悩んでいる時間が長くて、
でも焦りながらも楽しい〜☆
  11/17

そして、出来ました☆
  11/17


最低限の落としキルトで裏はこんな感じ;;
  11/17



鍋つかみの予定でしたが、鈴とビーズを付けて小さな壁飾りになりました^^☆
  11/17

店内は賑やかすぎてどれくらい喜んで頂けたか分かりませんでしたが、ワタシは久しぶりの縫い物で楽しかった〜^^    肩、コリコリですが;;
そんなこんな、8回目のボジョレーの会も無事終わりました☆



今日は机いっぱい広げた布の片付け。
  11/17







あ、ケーキもモチロン作りましたよ〜^^; 
  11/17

後でupしますが、今回もどれほどため息をついたことか;;;;;;;;;;




 一押しお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。応援の一押しお願いします 

                    高知県への受け入れ 
・縫い物 / comments(4) / trackbacks(0)
酒屋の片隅に...
ご報告が遅れましたが、先月(10/5)酒屋の片隅にワタシの手作りコーナーをオープン
しました。
  kimikos shop

本当は春にオープン(と言うほではありませんが^^;)と思っていたのですが、なかなか捗らず;;でもこれ以上延ばしていたら年を越してしまう...と思い、コツコツ作っていたものを置いてみました。

しかし、オープン?から1ヵ月経ちましたが、気付いてくれる人は殆どおらず、まだひとつも売れてません;;でも昨日、中学生の女の子達がしばらく見てくれて「母の日はここで買おう☆」と言うのが聞こえました☆それまでにはもっと作るからね...。

そして、ん?これだったら手抜きにならない?と気付いてしまったキラリ☆&ニヤリ。
景品、さ〜てどうなるでしょう...???





 一押しお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。応援の一押しお願いします 

                    高知県への受け入れ 
・縫い物 / comments(3) / trackbacks(0)
のれん作り 後編
のれん作り後編です〜


レースを再利用することにしました^^;
実は若かりし頃に着ていたワンピースだったんですよ〜
 のれん作り 



レースを手まつりして
 のれん作り



こんな感じ。
 のれん作り




完成〜(裏から)
今回は切り換えず、シンプルに仕上げる予定でしたが、布を見ていたら結局こうなり
ました^^;切り替え位置も前とほぼ同じです。
  のれん作り


  

店からはこんな感じ。
ちょっと色が暗かったかな〜と気になっていたのですが、お客さんから早速、「変えた?」「ええ色やね」「作った?」ってお客さんは反応が早いです^^☆
  のれん
ですが、我が家の男どもからは感想、コメントは一切ありません!感心が無いんですね。

もしかしたら変わったことすら気付いてないかも...ありえる...ぼそっ



一押しお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。応援の一押しお願いします 

                    高知県への受け入れ 
・縫い物 / comments(4) / trackbacks(0)
のれん作り 前編
 酒屋と家の堺の、ワタシ作の“のれん”です。
  旧 のれん

作成から10年以上経ち
  旧 のれん


こんなにボロボロ@@;
  旧 のれん
気になりつつ、見て見ぬふりも限界。




なので、風水でこの場所のラッキカラーが「あめ色」ということで選んだ布がこちら。
  のれん作り
  
続きはpart2で^^。






次女が帰省してました。 
     次女とワンコ
      次女とワンコ



hanaでカレーとパスタを食べた後、二人でひとつ...。
  hanaにて 





あっと言う間の3日間。  親娘

こちらもお父さん大好き娘。
あら?お姉ちゃんと似た服。さすが姉妹〜...と思ったらお揃いで買ったそうです。→ 

お母さんも欲しかったな...


一押しお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。応援の一押しお願いします 

                    高知県への受け入れ 
・縫い物 / comments(2) / trackbacks(0)
夏ブラウス
 少し前にラグランの夏ブラウスを作りました。
 ラグランブラウス


前回のより身頃のギャザー分少しを増やしました。
 ラグランブラウス


 ラグランブラウス

着るとこんな感じ。この間娘に着てもらいました^^。
  ラグランブラウス
袖口がゆったりしているのと、綿はやっぱり涼しい〜です。
でも、ラグランはちょっと飽きてきたかも...;;


一押しお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。応援の一押しお願いします 

                    高知県への受け入れ 
・縫い物 / comments(2) / trackbacks(0)
シンプルブラウス
一枚でサラリと着られるブラウスが欲しくて
  ブラウス



 ブラウス


   ブラウス
作りました。シンプルで涼しい〜ブラウスです。^^

布:Pres-de    パターン:オリジナル




一押しお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。応援の一押しお願いします 

                    高知県への受け入れ 
・縫い物 / comments(0) / trackbacks(0)
天気